北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

暇人 母校に帰る

joshi-daisei.hatenablog.com

 

joshi-daisei.hatenablog.com

 

津田塾大学で就活や人生についてお話してきました

 

f:id:aku_soshiki:20160713182910p:plain

開場してすぐゾロゾロ人が集まりだし、最終的には100人以上の忙しい女子大生たちが来てくれました

椅子が足りなくて立ち見が半分くらい出ていました。椅子が無かった人ごめんね。

 

前日にエヴァンゲリオンを見てしまい、資料不十分なまま臨んだので不安しかありませんでしたが

 

f:id:aku_soshiki:20160713172746p:plain

マイクを持ったらノリと勢いで意外とうまくいきました(お面をつけて喋りました)

 

f:id:aku_soshiki:20160713180559p:plain

こいつ誰?」みたいなアウェーな雰囲気だったらどうしよう、、と思ってたけど

 

f:id:aku_soshiki:20160713180641p:plain

ほとんどの人が前からわたしのブログを読んだことあるらしく、ウェルカム的な雰囲気で喋りやすかったです。みんなニコニコ・・・というよりは、なんかニヤニヤしながら話を聞いてくれました

 

 

f:id:aku_soshiki:20160713183639p:plain

f:id:aku_soshiki:20160713184138j:plain

めっちゃ褒められた!

f:id:aku_soshiki:20160713171723p:plain

 ただ、大勢の前に出るのが久しぶり&90分間も大声を出し続けるという慣れないことをしたために体中のエネルギーを消耗し

 

f:id:aku_soshiki:20160713165409p:plain

 翌日から3日間くらいぐったりしていました

 

というわけでブログを書くのも遅くなりました(遅くなるのはいつもか、、)

 

一番嬉しかったのは講演を聴いていた大学の先生から

f:id:aku_soshiki:20160713165442p:plain

 先生「ブログを読んでる限りでは、『何でこの子は就職できなかったんだろう』って不思議に思ってたけど、、

 

f:id:aku_soshiki:20160713165453p:plain

 先生「今日キミを見ていて就職できない理由がわかったよ、、

 

f:id:aku_soshiki:20160713185208p:plain

f:id:aku_soshiki:20160713185610p:plain

って言ってもらえたことでした

 

f:id:aku_soshiki:20160713190145p:plain

f:id:aku_soshiki:20160713190244p:plain

 

ってテンションが爆上がりしたけど、

 

内容の詰め方やストーリーの構成など『もうちょっとこうしたかったな~』とか『あれも喋るの忘れてた、、』とか反省点もたくさんあったのでもう少し修行を重ねたいと思います

 

これを毎週とか毎日やってる先生たちって本当にすごいですね。

 

f:id:aku_soshiki:20160713190917j:plain

↑企画してくれた学生との「連帯感」を表す写真(扇)

 

とにかく貴重な経験が出来て嬉しかったです。皆の自慢の先輩でいられるように頑張ります

 

また呼んでね~