読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ

暇を持て余した女の人が欲望の赴くままにしたためています。

年賀状に何を書くか迷っている人へ

 

 あけましておめでとうございます。 暇な女子大生です。

 

皆さんはもう年賀状を出しましたか?

 

「メールやラインがあるから、いまどき年賀はがきなんて出さねーよ」

ですって?

 

 

 

f:id:aku_soshiki:20131213183216p:plain

 

 

 

しかし年賀はがきをもらうとやっぱり嬉しさが違うんですよ。

 

メールやラインだと確かに「手軽」です。

 

年賀はがきはというと

 

1、はがきを買う

2、宛先の住所を調べる

3、書く内容(文面、構成)を決める

4、道具をそろえる(筆、プリントゴッコクレパスetc.)

5、書く(文章、イラストなど)

6、ポストに投函

 

など結構手間がかかります。

 

でも「手軽に年始の挨拶が出来る現代」だからこそ、あえて手間のかかる年賀状を書く、というのは受け取る人の心にかなり強い印象を与えることが出来ると思うんです。

 

 

 

だからといって、「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」なんてありきたりな文章だけだと退屈だし、はがきがもったいないです。

 

 

 

出す相手別に何を書けばいいか提案してみようと思います。

 

 

 

1、年末年始就職活動で忙しくて実家に帰れない学生が田舎の親に向けて送る年賀状

 

↓ 

 

「あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。

 

そちらのお正月はどうですか。

 

●●おばちゃんが今年もおせちやらお餅やらたくさん持ってきてくれているのでしょうね。

 

私はいまたくあんをかじって生活しています。

 

就職活動にたくさんお金を使ってしまったので食費を節約せざるを得ないのです。

 

こたつが壊れてしまって部屋はロシアのような寒さです。

 

毛布を被ってしのいでいます。

 

しかしお父さんお母さんのことを思い出せば私の心はほっかほかです。

 

はやくお父さんお母さんに会いたいです。

 

それまではもやしを一本いっぽん食べながら空腹を我慢します。

 

あなたの娘 ●●より」

 

 

 

この年賀状が届くやいなやあなたの口座には現金が振り込まれることでしょう。またはあなたの部屋には大量の段ボールが届くことと思います。 

 

 

 

 

 

2、ちょっといいな、と思っている異性に送る年賀状

 

 

 

 

 

f:id:aku_soshiki:20140102145649p:plain

 

 

 

↑これです。

 

あえて文章は書かず意味深なイラストで相手をむらむらさせましょう。あなたのことを絶対に意識し始めると思います。ただ実家暮らしの人に出すのは遠慮しておきましょう。

 

 

 

 

 

 

3、あまり親しくもないし、当分会わないだろうと思われる知人へ送る年賀状

 

 

 

「●●子、あけましておめでとう!今年はあなたにとっていい年でありますように!

 

最近どうしてる?

 

そうそう、私は去年、野球選手の●●さんと入籍しました!とっても幸せ!

 

ていうか、11月に子供も産まれました!とっても幸せ!

 

今は彼と、可愛い息子と一緒に世田谷の一軒家に住んでいます。

 

クリスマスには家にあの●●監督もいらっしゃって一緒にパーティしたの。うふふふふ!

 

●●子も色々頑張ってね!

 

では御機嫌よう」

 

 

 

当分会うこともない知人にはここぞとばかりに盛って幸せアピールしましょう。プチ優越感を味わえます。ただしFacebookなどでバレてしまわないように注意。

 

 

 

 

 

 

 

元日に届いた年賀状に出す返信を迷っている貴方、遅ればせながら年賀状を書こうと思っているそこの貴方。いずれにせよ受け取る人の顔を想像しながら楽しい年賀状を送ってみてください。貴方の思いはきっと伝わります!

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村