北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

オンライン英会話を再スタート

 

今日できたこと

・床に落ちている物を片付けてロボット掃除機を駆動

・オンライン英会話の再スタート手続き

 

明日やりたいこと

・オンライン英会話を夫に聞かれないように行う

 

今日のオンライン英会話

数年前にやっていた「ネイティブキャンプ」というオンライン英会話を再スタートした。以前はPCから接続していたが、スマホのアプリでも手軽にレッスンができる。

1人目→フィリピン人の先生

日本の畳文化はこの先も残るか?みたいな話と、「野焼きの匂いが好き」という話をした。

2人目→イギリス人(20代)の先生

ブリティッシュ・ベイクオフ好きですか!?とワクワクしながら聞いたら「あんまり知らない…」との答えが。やばい、話が広がらない…!と焦っているうちに電波が悪くなって接続が切れた。

3人目→イギリス人(60代)の先生

ブリティッシュ・ベイクオフ知ってますか?と聞いたら「大好きよ!」と返ってきたので“Oh, good!!!”と大興奮してしまった。

ベイクの話やソーイングビー(裁縫系リアリティショー)の話、日本の年金問題などについて話した。

 

自分の英会話力がイマイチで恥ずかしくなったが、数年前よりはマシになっている気もした。数年間英語を話す機会はなかったが、読んだり聞いたりしているだけでも英会話力は上がっていくものなのだろうか…?

 

今日の家庭菜園

大葉はワサワサと森のように繁り、ミニトマトは相変わらず実が成らぬまま。

8月になったら小松菜を植えようと思っているが、暑すぎない日に作業したい。

問題は、8月に暑すぎない日があるかどうか。

 

昨日~今日の睡眠

呼吸がうまく出来ておらず身体が酸欠状態なのかも?という気がしたので整骨院の先生に相談。

横隔膜がよく動くよう、仰向けになった際に手を上にあげて(バンザイの状態)腹式呼吸をする、というのを教えてもらったので寝る前にやってみた。

よく眠れた。長年の不調は身体の酸素不足のせいだったのかも…

 

今日のDuolingo

英語・中国語・フランス語・ドイツ語・スペイン語インドネシア語ベトナム語ヒンディー語を勉強した。