北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

部屋を見捨てよ、ドトールへ行こう

 

在宅ワーカー仲間とオンラインで話した。やっぱり人と話すと元気が出てくる。

2週間に1度くらいは家族以外の人とお喋りしたい。

 

今日の読書進捗〈むらさきのスカートの女/今村夏子〉

本編は昨日読み終わったので、今日は巻末にあった「芥川賞受賞記念エッセイ」と英語版翻訳者の解説を読んだ。

 

作者の今村夏子さんは「蛇にピアス金原ひとみ著)」を読んで背中を押されたように感じ、29歳の時に小説を書き始めたそうだ。

 

エッセイの中には「書けない」という言葉がたくさん出てくる。

結構部屋も散らかっているらしい。書けない時は部屋を片付けるのではなく、部屋を出てドトールへ行くという。何だか親近感が湧いた。

 

「むらさきのスカートの女」をこんなに早く読み終わると思っていなかったので、次に読む本を慌てて探している。

本棚の中にしまって手をつけていなかったあの本この本。Amazonのおすすめに出てくるあの本この本……。

私にはまだ読んでない本がこんなにたくさんある。読むべき本がこんなにたくさんある。

そう思うと、それが何だかとても幸せなことのように感じられた。

 

 

今日のプロテイン

1.5杯飲めた。

 

今日の発酵食品

納豆とチーズと味噌汁を摂取した。

 

昨日~今日の睡眠時間

5時間のみ。鼻が詰まり過ぎていて点鼻薬があまり効かなかった。

 

今日の外国語学

英語・中国語・スペイン語インドネシア語ベトナム語ヒンディー語を勉強した。