北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

親知らずを4本とも抜く/門司港美術工芸研究所20周年記念展

奥歯周辺の歯茎が痛むので久しぶりに歯医者に行った。

 

「親知らずの嚙み合わせが悪い上に歯を食いしばる力が強いので、周辺の歯茎に炎症が起きている」ということだった。

 

「治療法は、親知らずを4本とも抜く。これしかない。」という残酷過ぎる宣告を受けた。

 

歯を食いしばるな。ストレスを溜めるな。力を抜いていきろ」と言い残して歯科医は次の患者のもとへと去って行った。

同じようなことを小さい頃から色んな人に言われてきた。幼少期から歯ぎしりが酷かった。歯を食いしばりがちな人生なのかもしれない。

 

大体いつも緊張しているので「力を抜いて生きる」という感覚があまりどういう感覚なのかが分からない。

とりあえずこれからしばらく歯医者通いが続きそうだ。

 

今日の読書進捗〈あひる/今村夏子〉

1冊読み終わった。巻末に西崎憲という作家さんによる解説がついていた。今村夏子さんの作品は読後不安になるものが多いので、こうして他の人と一緒に作品を振り返ることができると安心する。

 

今日のプロテイン

今日は1杯のみ。

 

今日の発酵食品

納豆とキムチと味噌汁を摂取した。

 

昨日~今日の睡眠時間

5時間半程度寝た。

 

今日の外国語学

英語・中国語・スペイン語インドネシア語ベトナム語ヒンディー語を勉強した。

 

昨日、小倉まで行ったついでに北九州市立美術館分館の展示を観た。入場無料だった。

 

水墨画や彫刻、陶芸、染織など様々な分野のアーティストの作品が集まっていた。

 

↑かっこいいガネーシャ

 

↑↓西村奈都子さんの作品の世界観が何だか好きだった。