北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

コーダ あいのうた

今日観た映画〈コーダ あいのうた〉

金曜ロードショーで放映されているのは知っていたが、夫のいる前で号泣することになったら嫌だな…と思って今日一人でこっそりAmazonプライムビデオで観た。

実際に観てみると、自分が予想していたよりは「お涙頂戴」感満載ではなく、耳が聴こえない人たちの生活や、耳が聴こえない家族の中で一人だけ聴こえる、というのがどのような感じなのかを覗くことのできる映画だった。

愛していると言ってくれ」というドラマを観た時も手話を3つくらい覚えたが、また”手話覚えたい欲”が湧いてきた。

『良い映画を観たな~』という爽快感と満足感がある。

 

読書進捗<ゲームチェンジの世界史/神野 正史

人類にとっての転換点を分かりやすく教えてくれる本。3分の1読んだ。

面白かった点

・書物の形が巻物から冊子へと変わるのは、中国より欧州の方が早かった。というのも横書きのアルファベットには適度な文字数での改行が必要で、その改行で空白の部分が生まれるため、そこを折り曲げて冊子の形にするようになった。

ユダヤ教からキリスト教が派生する過程

 

国語学

英語・中国語・スペイン語ベトナム語・フランス語・インドネシア語ヒンディー語・ドイツ語を勉強した。