博多駅は福岡土産、九州土産の宝庫です。
「博多通りもん」や「めんべい」は職場や友人に配るお土産としてもはや定番になってきていますが、今回は個人的におススメの、自分または家族に買って帰ることを想定したお土産を5つ紹介します。
行列に並ばずともあの店のあの味が楽しめる!?
「らるきぃ」というお店を知っていますか?
あの王貞治さんもこのお店の「ぺぺたま」というメニューが大好きだという噂です。
↑人気ゆえにいつ見てもお店の外には大行列ができています。行列に並ぶのがあまり好きでない私はまだ「らるきぃ」の店内に入ったことがありません・・・
王さんも愛した「ぺぺたま」とはどんな味なのか・・・食べてみたい・・・
と思っていたら、博多駅に売ってました
「らるきぃ」ぺぺたまのパスタソース!
保冷剤入りでした。温めたパスタソースを茹でたパスタにあえるだけ!
↑これは…麺が多すぎたか…⁉
ニンニクの風味とふわとろの卵がクセになる・・・ぺぺたまの「ぺぺ」はペペロンチーノなんですね。
『ぺぺたまってこんな味なんだ…!』と思いつつ、お店で食べるとまた一味違うと思うので、いつか「らるきぃ」店内でも味わってみたいです。
決して温めてはいけない?
「冷やして食べる唐揚げ 努努鶏」
努努鶏……「ゆめゆめどり」と読みます。
蓋を開けると「決して温めないでください・・・」の文字が。
フィルムにまで「決して温めないでください・・・」と印刷されています。
最後の「・・・」の部分が、温めたら何か災いが起こりそうな雰囲気を醸し出しています。
温めることなく冷え冷えのまま食べてみました。唐揚げはアツアツに限ると思っていたけれど、冷えてて美味しい!甘辛いタレも病みつきになります。
わざわざ温める手間が要らないので、「料理するのが面倒くさい」「お惣菜を買って温めることさえ面倒くさい」という超面倒くさいモードの時にこれを買えばそのまま食卓に出せて便利です。
めんたいはめんたいでも「できたて」めんたい
福岡といえば・・・明太子!
おにぎり型のパッケージがかわいい福さ屋の「できたてめんたい」。
一般的に売られている明太子は通常、冷凍された状態でお店までやってくるようなのですが、「できたてめんたい」は一度も冷凍されることなく工場から直送されているので美味しいのだとお土産屋の方が説明してくれました。
食べてみると、一粒一粒がしっかり主張している印象でした。味がピシャっとついとう
あまおう苺を使ったスイーツ
「伊都きんぐ」というお店の「どらきんぐ生」。中を割ってみると・・・
あまおう苺が丸ごと一粒入っています!もちもち食感の「がわ」と甘いクリーム、あまおう苺の酸味がマッチしてハマります。
苺が丸ごと入っている「どらきんぐ生」は、11月下旬~5月末頃までの涼しい季節限定です。
それ以外の時期は小さく切ったあまおう苺が入っている「どらきんぐエース」が販売されています。↑これは抹茶味。塩バニラ味もあるよ
なぜかホラー書体
おどろおどろしいフォントが気になる蒸気屋の「かすたどん」!
本体は、あのフォントからは想像もつかないほど可憐な見た目をしています。
ふんわりと甘い香りにそそられる…。中には、卵をふんだんに使用しているであろう濃厚なカスタードクリームが入っています。カスタード好きにはたまらない・・・!
旅行や帰省、お仕事などで博多駅に寄ることがあったらぜひお土産屋さんを覗いてみてくださいね。
購入した場所
らるきぃパスタソース・・・博多銘品蔵
冷やして食べる唐揚げ 努努鶏・・・博多マイング
福さ屋 できたてめんたい・・・博多銘品蔵
伊都きんぐ どらきんぐ・・・博多マイング、博多いっぴん通り