北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

暇だからイケダハヤト氏にブログのダメ出しをされてきた

 

 




そう・・・全ての始まりはこのツイートからだった・・・



SEOに強いヒヨコ❞ことシブヤタクトが私を謎のイベントに誘ったのは3月6日のことだった。

 

その頃ちょうどイケダハヤトさんの新書↓ 

を買って読んでいた私は



f:id:aku_soshiki:20140326113601j:plain



事態のあまりのタイムリーさに驚き、そして恐れた。

 

 

「空気なんか読まない」「周りにどう思われるかは気にせず言いたいことはそのまま言う」

 

というのがモットーのイケダさんに、私のブログを批評してもらう・・・だと?

 

 

 

 

f:id:aku_soshiki:20140326123344j:plain

f:id:aku_soshiki:20140326123357j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aku_soshiki:20140326123408j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aku_soshiki:20140326123646j:plain

 

 

 

 

『「暇だからイケダハヤトに会ってきた」・・・か』

 

 

うん、悪くない。

 

 

それに、いちブロガーとして「イケダハヤト」というモンスターに一度ぶつかってみないでは死んでも死に切れん!

 

 

 

そう奮起し(奮起するまでに5日ほどかかった)、討ち死にを覚悟した戦士のように主催者の渕上さんに「参加したいです。でも定員オーバーだったらやっぱり参加しなくていいです」と弱気な意思表明を見せた。

 

 

幸か不幸かギリギリ行けることになった私は来る3月23日まで戦々恐々としていたが、16日に「イケハヤ書店」で私のブログを紹介してくれているのを見て死ぬほど驚き、そして安堵した。

 

  

 

ホッとしているところに渕上さんから「参加メンバー表」が届いた。

 

 

f:id:aku_soshiki:20140326134912j:plain

 

 

f:id:aku_soshiki:20140326134929j:plain 

 

 

 

 

ツベルクリン良平・・・・!」

 

 

 

このふざけた名前のブロガー、はてなブログ界隈では毎回ホッテントリ入りすることで有名で、かくいう私も敵視していた。というか憎んでいた

  

 

 

f:id:aku_soshiki:20140326140157j:plain

ツベルクリン良平。「自省log」http://juverk.hatenablog.com/のブログ管理人。「L字カップルシートの居酒屋情報」の記事が多い。ホッテントリ常連。一人称は「僕」。この前ちょっとだけ炎上。なぜアイコンがフクロウなのかはよく知らない。「ウレぴあ総研」でライターもやっている。

 

f:id:aku_soshiki:20140326142135j:plain

 

 

この人のせいで私は一時期フクロウ恐怖症になった。 猛禽類全般がダメになり、鳥を見るだけで凹み、ささみも食べられなくなった。魚ばかり食べるようになった。

 

 

 

f:id:aku_soshiki:20140326142423j:plain

池田仮名(いけだかな)。はてな内では有名な"村民"。情報学の情緒的な私試論β

かわいらしい猫のアイコンだが書いていることは全然かわいくない。とにかく論理で攻める猫。論破したがる猫。猫まっしぐら。

 

 

 

私は集合時間よりもかなり早めに会場に到着した。ドキドキしながらドアを開けた。

 

f:id:aku_soshiki:20140326170729j:plain

 

あwwwwイケダさんだwwww

 

一番乗りで来てるwwゲストなのに・・・

 

 

「暇な女子大生です」と言うと、

 

 

「えっ暇な女子大生?すごい。暇な女子大生さんが来てくれるとはな~」

「暇な女子大生さんて暇なの?ほんとに大学生?今いくつ?」

 

と、口をはさむスキがないくらいイケダさんは一気にまくしたてた。

 

 

とりあえず自分が持っていたイケダさんの本にサインをしてもらった。

イケハヤ「え?いいの?売れなくなっちゃうよ~。暇な女子大生さんのサインが欲しいよ僕は」

 

 

主催者の渕上さんが3番目に到着。

 

暇「はじめまして。暇な女子大生です・・・」

 

 

f:id:aku_soshiki:20140326160453j:plain

 

 

 

 

 

f:id:aku_soshiki:20140326173636j:plain

 

 

 

 

 

池田仮名(顔出しNG)が現れた。池田仮名(顔出しNG)は皆に振る舞うためのドーナッツを持参してきていて偉いと思った。自分の分のお菓子しか持って行かなかった私よりもよっぽど女子力が高かった。

 

 

 

私は池田仮名のことを心底恐れていたが

 

「あっ暇な女子大生さん・・いつも読んでます・・・婚活パーティの記事面白かったです」

 

と褒められて死ぬほどビックリした。めちゃくちゃ良い人そうだった(見た目は)。

 

 

 

「どうも。ツベルクリン良平です」

 

 

f:id:aku_soshiki:20140326175707j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:aku_soshiki:20140326175528j:plain

 

ツベルクリン良平はまあまあイケメンで、何もかも上手くいっていそうな感じが尚更憎かった。どれくらいイケメンかというと地方のホストクラブだったらNo.4くらいにはなれそうな感じだ。

 

 

 

 大体の人数が集まり、パーティが始まった。イケダハヤトさんは皆のブログをほどほどに褒め、ほどほどにダメ出しをした。

 

「良い人が書くブログなんて面白くない。エッジの効いた文でないと人を惹きつけられない」

という言葉が心に残った。

 

 

私の番がやってきて、「これからブログをどうしていきたいか」(そんなこと自分でもよく分からないけど)や今後の方向性についてザッと話した。

 

暇「一方的にライバル視してるのはアルファさんと・・ツベルクリン良平です」

 

ツベルクリン良平は毎回必ずといっていいほどホッテントリ入りしていて・・・」 

 

 

 

f:id:aku_soshiki:20140326181507j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:aku_soshiki:20140326170809j:plain

 

 

イケダさんの私のブログについての批評は要約すると「面白い。特に言うことはない」だった。

アンパンマンの記事はどれくらい時間がかかったんだと聞かれたので「五時間」と答えたら爆笑された。

「もうちょっと早く書け」というアドバイスをくれた。私も同じ意見だ。

 

 

 

イケダさんは批評し終わると速攻で帰って行った。引き留める間もなく去っていった。

 

 

 

このあと有志たちによる懇親会が行われた。

 

 

f:id:aku_soshiki:20140326150604j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aku_soshiki:20140326150617j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aku_soshiki:20140326150701j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:aku_soshiki:20140326180454j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:aku_soshiki:20140326172111j:plain

 

 

 

 

暇「良平さんはいいよね・・・。ウレぴあ総研でライターとかズルい。私応募したけど落ちたよ・・・」

 

 

ツ「いやあでもいつクビになるか分からんよ」

 

池「暇な女子大生だってサイボウズの広告に出てたじゃないか・・・」

 

ツ「そうそう・・・あれは羨ましかったよ・・・」

 

暇「・・・・・」

 

 

 

f:id:aku_soshiki:20140326182551j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:aku_soshiki:20140326170855j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aku_soshiki:20140326171013j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:aku_soshiki:20140326171731j:plain

 

 

 

なんだかんだで3時間近くファミレスで喋り(主にブログの話)、私たちはとうとう店員に追い出されてしまった。

 

 

「帰ろっか・・・」

 

 

 

f:id:aku_soshiki:20140326154436j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:aku_soshiki:20140326154526j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aku_soshiki:20140326154751j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aku_soshiki:20140326154803j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aku_soshiki:20140326154850j:plain

 

  

 

 

―――――俺たちブロガーの戦いは、まだまだ終わらない―――――

 

 

 

 

〈暇ならこっちも読んでみないか?〉

第1回ブロガーミーティング!『イケダハヤトさんに学ぶブログ運営術』レポートをアップしました! - ヘンテナブログ

暇だからイケダハヤト氏にブログのダメ出しをされてきた - 自省log

暇だからイケダハヤト氏にブログのダメ出しをされてきた - 情報学の情緒的な私試論β