北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

暇だからオシャレなラウンジで上質な朝ごはんを食べてみた

 

ブログ始めてみました』という最初の自己紹介記事にはとても力を入れるのに、10記事も書かないうちに「一カ月以上更新の無いブログに表示される」広告にすぐファーストビューを奪われてしまう飽きっぽい現代人の皆さんこんにちは。

フォロワー数の多いTwitterアカウントにブログを紹介されたりしてアクセス数が急に伸びると恐ろしくなって数日間は一文字も書けなくなるブロガー歴3年の暇な女子大生です。

 

ケイゾク」という暗い雰囲気のドラマをdtvで一気に見ていたら心が徐々に落ち着いてきたのでイギリス旅行記の続きを更新しようと思いやす

 

joshi-daisei.hatenablog.com

 

【せつめい】ブログをコツコツ更新していた人畜無害な少女・暇な女子大生は縁もゆかりも思い入れもない英国政府観光庁から突然「イギリスへ行ってその旅の様子をブログに書いてほしい、とにかくイギリスへ観光に行く人を増やしてほしい」と懇願され、3人のブロガー・たのっち、izumin、近藤あやそしてスポンサーのフィンランド航空T氏、英国政府観光庁のH氏と共に英国へ一週間の旅に出ることになった。「長時間 人と一緒にいると100%ケンカになる」という理由から今まで一人旅しか経験してこなかった暇女が果たして5人の仲間と無事にミッションを終えることができるのか、はたまた異国の地にてバトルロワイヤルを始めてしまうのかを描いたヒューマン・ドラマ、サスペンスおよびスーパーナチュラルである

 

 

f:id:aku_soshiki:20160127105730j:plain

その日我々は、英国のとあるオシャレなカフェでのんびりしていた。

 

f:id:aku_soshiki:20160127105622j:plain

ゆったりとしたソファ、落ち着いた照明… 上質な客しかいない店内はとても静かだ。旅行だからといってせっせと観光地を巡るなんてのはもう古い。カッフェやレストランに入って現地人と同じひとときを過ごす、それがこれからのアッパー・トラベラー・スタイルなのだよワトソンくん。

 

f:id:aku_soshiki:20160127103739j:plain

よくお聞き。このカッフェはなんとジュース、コーヒー、ミネラルのウォ―タ―飲み放題。

 

f:id:aku_soshiki:20160127104015j:plain

お酒だって飲みほ。時間制限もなく飲みほ

 

f:id:aku_soshiki:20160127104357j:plain

なんらかのスープも飲みほ。

 

f:id:aku_soshiki:20160127103754j:plain

バナナやカップケーキもあるし

 

f:id:aku_soshiki:20160127103812j:plain

コーンのフレークやポテトのチップスも食べほ

 

f:id:aku_soshiki:20160127104459j:plain

そして焼きおにぎり

 

f:id:aku_soshiki:20160127104739j:plain

森永のクッキーだって食べ放題なのだよワトソンくん。

 

なんだって?

「なぜメイドインジャパンなものばかり置いてあるのか」だって?

いい質問だ

 

f:id:aku_soshiki:20160127103606j:plain

実はここは英国のとあるカッフェではなく成田空港内にあるビジネスクラス利用者限定のラウンジだ。そう、まだ我々は英国へと飛び立ってはいない。依然として日本でノロノロしていたというわけだ。旅行記の最後まで辿り着くのに一体どれだけの日数がかかるのかなんて野暮なことは考えちゃあいけないよ、ワトソンくん。

ちなみにわたしはシャーロックホームズをちゃんと見たことがないので「~だよ、ワトソンくん」という言い回し以外の情報は皆無だ

 

f:id:aku_soshiki:20160127104041j:plain

関口宏風の落ち着いた初老紳士が仕事をしているすてきなラウンジ。

 

f:id:aku_soshiki:20160127111512j:plain

充電できるところもたくさんあるすてきなラウンジ。

 

f:id:aku_soshiki:20160127104050j:plain

マックが何台も置いてあって自由に使えるすてきなラウンジ。

 

EPOSのゴールドカードで入れるラウンジなら利用したことがある(EPOSのゴールドカードは比較的簡単に取得できる)けれども、こんなに豪華じゃなかった。ビジネスクラス利用者ってすごいんだね。やはり持つべきものは友でも助手でもなくお金なのかもしれない。「ゲスの極み」とでも言いたげな目をしているな、ワトソン。

 

ちなみに我々が今回利用するフィンランド航空の飛行機にはファーストクラスはなく、ビジネスクラスとエコノミー(とエコノミーコンフォート〈ビジネスとエコノミーの中間クラス〉)だけ。「ファーストクラスのサービスをビジネスクラスでも」がコンセプトだそうだ。楽しみ。まあわたしと近藤あやさんの2人は往きはエコノミークラスを選んだけれど(帰路はビジネスクラスを選んだ)どのような違いがあるか比べてみたい。

 

f:id:aku_soshiki:20160127104315j:plain

各種雑誌や英字新聞も充実。旅の前の情報収集といきたいところだが、

 

f:id:aku_soshiki:20160127104836j:plain

まずはご飯。わき目もふらずご飯。ちょっとした定食並みにご飯。

(スープ、ポテサラ、魚、酢豚、焼きおにぎり、クッキー)

 

f:id:aku_soshiki:20160127105044j:plain

ちなみに近藤あやさんのご飯を彼女が離れている隙に覗いたら、

f:id:aku_soshiki:20160127105048j:plain

なんかとても正しい「女子」の匂いがした。

 

f:id:aku_soshiki:20160127105940j:plain

いいんだ別に。ぼ、ぼくはおにぎりが食べたかったんだな。

 

f:id:aku_soshiki:20160127110639j:plain

酢豚(肉、ジャガイモ、ニンジン)だと思っていたらフルーツ(イチジク、メロン、よく分からない赤い果実)だった。

 

 

f:id:aku_soshiki:20160211202044p:plain

f:id:aku_soshiki:20160211202034p:plain

f:id:aku_soshiki:20160211202215p:plain

 

我々の距離感を敏感に察知する近藤あやさんのブログ読者。

 

 (QANTASラウンジ。@成田空港|近藤あやオフィシャルブログ「四次元ポケット」Powered by Ameba)より

  

 

ついに飛行機に乗るというその前に一応「集合写真を撮ろう」ということになった。一枚目は普通に撮ったのだが「もっと楽しそうな感じで」と誰かが言い始め、わたしは仮面をつけていたので他の人がどんなポーズをしていたのか分からなかったがTwitterを見て初めて『あ、皆ちゃんと楽しそうなポーズ取ってたんだ…』と知り、少々の罪悪感を覚えた。

リツイートするとすぐに大学の後輩が「いいね!」を押した。先輩の姿を見て何を感じたかとても気になったが、特に聞く勇気も出ないまま搭乗口へ向かったのだった……。

 

 【次回予告】やっと飛行機に乗る