北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

多宗教二世たちの対談

 

今日の読書進捗〈元宗教二世たち山上容疑者を語る: ありそうでなかった!多宗教二世たちの対談/たんぽぽ〉

Kindle Unlimitedで読み放題になっている本を色々眺めていたらこれが気になったので読んでみた。「私の財産告白」も「特殊清掃」も途中なのにすぐ目移りしてしまう。

 

統一教会エホバの証人創価学会、霊波之光の二世信者たちがかなりぶっちゃけたトークを繰り広げている。

LINEのオープンチャットでのトークをそのまま書籍にしているので、すいすい読めて一日で読み終わってしまった。

 

全体的に興味深く読めたが、特に印象に残った点がいくつかあった。

 

統一教会は銃撃事件後、良い弁護士を雇ったが、記者会見で何を言うかなどいちいち韓国の本部に確認を取らなければならないため弁護士がブチ切れた

統一教会を盲信している人は年金に入っていない人が多い(その分を献金に回している)ので老後は年金がもらえず生活保護を受ける人が多い

・宗教にハマる人はネズミ講マルチ商法にも引っ掛かりやすい

 

他にもあるが、ちょっと怖くなったので一回書いたけど消した。

 

自己破産や自殺は「あるあるだよねー」と当たり前のように話していたり、二世の人たちから出る言葉はニュースキャスターやコメンテーターが語る言葉とは違う独特の重みがあった。

 

今日のプロテイン

1.5杯飲んだ。久しぶりに飲めた。

 

今日の発酵食品

納豆とキムチ、チーズ、味噌汁を摂取した。

 

昨日~今日の睡眠時間

6時間程度眠れた。

 

今日の外国語学

英語・中国語・スペイン語インドネシア語ベトナム語ヒンディー語を勉強した。