北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

私の財産告白/ゴリパラ見聞録DVD vol.10

ゴリパラ見聞録DVD vol.10が届いた。

Disc2の特典映像から見た。予算が10万円しかない旅でみんながギスギスしていて笑った。

Disc1で見た、かつ丼のお店と餃子のお店はいつか行きたいので食べログで保存した。

ゴリパラに出てきたお店をまとめたグルメ本が出版されたら絶対買うと思う。

 

今日の読書進捗〈私の財産告白/本多静六

1950年に出版された本。一財産築いた東大教授がお金の大切さと成功の秘訣を説いている。

今日は全体の5分の1程度読んだ。

 

”貯金を作る生活は、まず、家計簿をつける生活から始まらねばならぬ”とあった。

2年前からレシートを撮影するタイプの家計簿アプリで消費の記録をつけている。家計の管理だけでなく、「先々週の日曜日はどこに出かけたんだっけ…」とか、「昨年のクリスマスケーキはどこで買ったんだっけ…」といったことを思い出すためにも使える。ポイントももらえたりする。

 

今日のプロテイン

今日も1杯のみ。

 

今日の発酵食品

納豆、キムチ、味噌汁を摂取した。

 

昨日~今日の睡眠時間

珍しく6時間強眠れた。

 

今日の外国語学

英語・中国語・スペイン語インドネシア語ベトナム語ヒンディー語を勉強した。