北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

暇だからチョコとバニラの割合を調べてみた

 
こんばんは。暇な女子大生です。
 
 
私はコンビニの自社ブランドのお菓子(全部100円のアレ)が大好きでよく食べるのですが、この前
 
 
f:id:aku_soshiki:20131212202221j:plain
 
 
このファミリーマートコレクションの「ミニクッキー」を食べていたとき
ココア味とミルク味の割合のあまりのバランスの悪さに驚きました。
 
 
 
探しても探してもココア味が一向に見当たらないのです。
 
 
 
 
そこで今回、ココア味とミルク味が一体どれくらいの割合で入っているのか全部出して検証してみることにしました。
 
 
 
 
 
ザザッ
 
f:id:aku_soshiki:20131212202229j:plain
 
 
 
ざっと紙の上に置いてみましたが、この時点でもうココア味が絶望的に少ないことが分かります。・・・いやな予感
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
f:id:aku_soshiki:20131212202238j:plain
 
 
 
ほぎゃあああああああ
 
 
 
 
全147個中
 
ミルク134個
 
ココア13個
 
 
 
 
ほぎゃあああああ
 
 
 
 
 
酷すぎるだろうこれは・・・・
 
 
ミルクとココア、2つの味が楽しめるひとくちサイズのクッキーです
 
 
って、ほぼミルクしか楽しめないよ!
ていうかミルクばっかりだから、飽きちゃうよ!楽しくなれないよ!
 
 
 
 
 
一方セブンイレブンの「ひとくちクッキー」
 
 
f:id:aku_soshiki:20131212202200j:plain
 
 
こちらも100円。
 
 
 
 
 
紙の上にざざっと出してみます。
 
 f:id:aku_soshiki:20131212202245j:plain
 
 
 
 
 
こちらはミルク以外の味も良心的な割合で入っている模様。
 
 
 
 
 
並べてみると・・・・・
 
 
f:id:aku_soshiki:20131212202253j:plain
 
 
 
 

f:id:aku_soshiki:20131121160354p:plain

 

 

 

さすがセブンイレブン良い気分!

 
 
全82個中
 
ミルク30個
 
ココア31個
 
メープル21個
 
 
 
 
 
食品偽装は取り上げられるけど、
 
割合偽装は別にいいのかな?
 
 
 
あー、お腹すいた。ラーメン食べよう。
 
 
(クッキーは全部食べました)