北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

暇だからはてなオフィスに行ってみた(表参道は今日もアレだった)

暇だからはてなオフィスに行ってみた(the Beginning)http://joshi-daisei.hatenablog.com/entry/2013/11/21/023224も併せてどうぞ(読まなくても内容に差し支えはありません)

 

 

 

 

 

f:id:aku_soshiki:20131121014551p:plain

 

 

 

 

 

はてなからメールをもらって私は

 

 

 

 

 

 

f:id:aku_soshiki:20131121132550p:plain

 

 

 

 

 

 

喜ぶと同時に頭の中がはてなでいっぱいになった。

 

 

 

 

 

はてな 訪問 オフィス」などで検索し、はてなオフィスに行ったことのある先人たちの記事を読み漁った。

 

はてな訪問-Chikirinの日記 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20130115

 

株式会社はてな様にお邪魔してきました。-葉真中顕のブログ http://akihamanaka.hatenablog.com/entry/2013/04/24/235627

 

訪問!はてな東京オフィスにいる人達が、想像してたのと違った。-体調わる子の毒吐きブログhttp://geriharawatako.hatenablog.com/entry/2013/10/02/%E8%A8%AA%E5%95%8F%EF%BC%81%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%81%AB%E3%81%84%E3%82%8B%E4%BA%BA%E9%81%94%E3%81%8C%E3%80%81%E6%83%B3%E5%83%8F

 

はてな東京オフィス訪問したったwwwwww-レールを外れてもまだ生きる-派遣OLブログ

http://colopon.hateblo.jp/entry/2013/11/19/085402

 

 

写真も沢山載っていたので大体のイメージを掴み、心の準備をした。

 

 

 

そして当日-

 

 

 

f:id:aku_soshiki:20131121141312p:plain

 

 

 

 

そこにはゲロみたいなセンスの格好をした私が表参道の真ん中に立っていた。表参道だけでなく地元でもギリギリアウトなファッションだ。

 

 

 

 

本当はこういう格好をしようと思っていた↓

 

f:id:aku_soshiki:20131121142417p:plain

 

 

 

しかし『どうして表参道に行くときだけ普段しないようなオシャレをする必要があるのか』という思いに駆られ、オシャレを拒否した。オシャレボイコットである。

 

 

メイクもしなかったし、コンタクトも嵌めず眼鏡のままで行った。しかしこれはオシャレ拒否というよりも少し面倒くさかったという理由からである。

 

 

 

表参道のスマートな人々が行き来する中私は

表参道というオシャレな街にいるにも関わらず普段の自分を崩さない私は、街の雰囲気に流されオシャレをしてしまうあなた方よりも高度だ

と心の中で何度も繰り返し平静さを保とうとした。

 

 

 

 

出来るだけ周りの人と目を合わさないようにし、目的地であるはてなオフィスへ急いだ。

 

 

 

 

はてなオフィスは竹林の隣にあった。

 

 

f:id:aku_soshiki:20131121144516j:plain

 

 

 

 

『なるほど「ちくりん」と「ちきりん」を掛けているんだなあ・・・』

 

 

 

 

などと感慨にふけっているとはてなオフィスに到着してしまった

 

 

f:id:aku_soshiki:20131121145730j:plain

 

 

 

エレベーターに乗り3階に着くと例のアレが目に入った。

 

 

 

 

例のアレ↓

 

 

f:id:Chikirin:20130115214028j:image:w400

 

 

 

例のコレの下に電話が設置してあり、「御用の方は〇番にかけてください」とあった。

 

 

私は受話器を手に取り番号を押そうとした・・・しかし

 

なんて名乗ればいいのだろうか・・・?

 

 

 

 

 自分の本名はブログを開設するときに登録したっけ・・・?でも本名を名乗ってもはてなの社員たちがそれを覚えているかどうか分からないし・・

 

 

私は「aku_soshiki」というIDではてなを利用していて、ハンドルネームもちょっと前まで「あくのそしき」だった(今は「暇な女子大生」だが)。

 

 

だから「あくのそしきですが・・・」と名乗ろうとも思ったが、会社にのこのこ現れて「悪の組織です」なんて言ったら悪ふざけだと思われて門前払いされそうだ。

 

非常に迷った。「こんにちは。暇な女子大生です」といつものブログの冒頭風に名乗るのも何だかスベりそうだし・・・

 

 

 

プルルルル・・・プルルルル・・・・

 

ガチャ

「はい。株式会社はてなでございます」

 

 

 

 

「あのう・・・その・・・ブログをやっている者ですが・・・あの・・・11時に来いって言われたんで来たんですけど・・・」

 

 

 

とても曖昧な自己紹介だ。より一層不審者っぽい。

 

 

 

「はい。少々お待ちください」

 

とお姉さんは理解しているのかどうか分からんニュートラルな声を出した。

 

 

 

例のアレの側で結構待った。社内で「なんかブログやってるっていう人が来てるんですけど・・ざわ・・ざわ・・」みたいな一悶着がなされているに違いない。

 

 

 

 

 

やっとお姉さん(可愛い)が迎えに来てくれて、会議室に通された。私は就職活動の面接を思い出してマジで緊張してきた。

 

 

 

f:id:aku_soshiki:20131121152422p:plain

 

 

 

 

 

 

コンコン、と会議室のドアをノックする音が聞こえた

 

 

 

 

 

 

「は、はい。どうぞ」

 

 

 

 

 

 

 

「失礼します」

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aku_soshiki:20131121153539p:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aku_soshiki:20131121153829p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aku_soshiki:20131121154133p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aku_soshiki:20131121154604p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aku_soshiki:20131121155016p:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aku_soshiki:20131121160354p:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aku_soshiki:20131121162410p:plain

 

 

「じゃ、始めましょうか」

 

 

 

 

f:id:aku_soshiki:20131121152422p:plain

 

 

 

「ザ・クリエイター」な見た目のメガネ男子二人とミス・プリティに見つめられて私はおしっこちびりそうになっていた。

 

 http://joshi-daisei.hatenablog.com/entry/2013/11/22/041748へ続く