北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

暇だからジョシランガイドを作成してみた(500mlペットボトル緑茶編)

こんばんは。暇な女子大生です。

 

猛暑猛暑の八月でしたね!私は大丈夫でしたが、みなさん熱中症にはかかりませんでしたか?

熱中症対策としてポカリスウ●ットやグリ○ンダカラをガブ飲みしちゃった~なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

しか~し!そのような「スポーツドリンク」には、確かに体に必要な成分は入っていますが、糖分もた~っぷり入っているのです!!!

 

ぺろっとラベルの後ろ側を見ていただくと分かりますが、「成分表」の一番最初に「果糖(液糖)」と記されていると思います。成分表にはその製品の中に最も多く含まれている原料名が一番最初に書かれるので、スポドリはほぼ砂糖水ということになります。

 

暑さのためにその砂糖水をガブ飲みしてしまい血糖値は急上昇、糖尿病になってしまった人が出たとテレビでも報道がありました・・・・

 

甘いものがもともと苦手なタイプの暇女は、喉が渇いたときいつも「緑茶」をチョイスします。意識高い系の大学生などに人気の「い○はす」は「ただの水じゃん!」と思って一度も買ったことはありません。100%果汁ジュースは時々購入しますが、(野菜ジュースなども)一見体に良さそうだけれどもやはり糖分がすごいので積極的には摂らないようにしています。

 

どんな食べ物にも合うし、スッキリと喉を潤してくれる。しかも口臭対策や美白にも有効な緑茶。小さいころから急須で淹れて親しんでいました。大人になってからも緑茶好きは変わらず、数社から発売されているペットボトル緑茶は全て制覇しましたし、新製品も必ず飲んでみるようにしています。

 

というわけで!緑茶マニアの女子大生が現在発売されているペットボトル入り緑茶をランク付けしてみました。ミシュランガイドをもじってジョシランガイドとタイトルには書いてますが、基本的にはただのランキングです。

※尚、十六茶爽健美茶などのブレンド茶、玄米茶等は除く

 

 

 

 

       <香り高いランキング>

         1位 サントリー緑茶 伊右衛門 贅沢冷茶

 

「水出し抹茶入り」とあるように口に入れた瞬間抹茶の香りが鼻をくすぐります。クセがなくすっきりと飲みやすい。夏にぴったりのお茶ですね。朝飲むのにもグッド。

 

         2位  伊藤園 おーいお茶 ぞっこん

 

その香り、驚愕です。お茶のレベルを超えています。若干「香料をたくさん盛っているのかな?」と思うくらい不自然な香り高さ。今までのお茶に飽き飽きしている人、お茶にエンターテイメントを求めている人にはお勧め?刺激が足りない人のためのお茶。

 

         3位        コカ・コーラ 綾鷹

 

これぞ抹茶!私たち緑茶マニアを満足させてくれる「正しい緑茶」「急須で淹れたちょっと良いところの緑茶」が綾鷹です。こんなの待ってた・・・!真田広之さんも綾鷹のイメージキャラクターとしてぴったりだと思います。

 

         4位        午後の紅茶 おいしい無糖

 

「緑茶じゃねーじゃん!」という声が聞こえます。緑茶と紅茶は発酵度合いが違うだけで同じ茶葉から作られているという理由から今回しれっとランクインさせました。この「おいしい無糖」の味は本当においしいただの緑茶です。なのに緑茶独特の渋味苦味など無いので飲みやすい。

 

 

 

 

      <濃い!ランキング>

         1位        伊藤園 おーいお茶 濃い味

 

とにかく濃い!急須にお湯入れて一時間くらい置いたのかよ!ってくらいの濃さ。とりあえずカフェインとかすごそうなので眠気を覚ましたい人にお勧め。リラックスしたいときには向かないかも・・・

 

         2位  伊藤園 おーいお茶 ぞっこん

 

濃いよ濃い!香りも凄いけど飲み下すときもびびび!と脳に電流が走ります。苦ければいいってもんじゃないとは思うんだけど。

 

         3位      伊藤園 おーいお茶

 

伊藤園のおーいお茶シリーズはとにかく濃さにこだわってるんでしょうか?CMキャラクターの顔も三浦春馬、市川海老蔵中谷美紀と濃い顔の人ばかりですね。あ、でも綾鷹の真田さんだって伊右衛門の本木雅弘さんだって超濃い顔ですね。でも濃いということは水の分量が少ない(水を増してコストを下げようとはしない)ということなのでそれは偉いですよね。良い仕事してますね!

 

         4位      サントリー緑茶 伊右衛門

 

伊右衛門も濃いんだなー!もっくんの顔に負けじと濃いんだな~。サントリーさんも良い仕事をしているということで。たまに「うっ」となるほどカフェインを感じることがある。

 

 

 

 

     <飲みやすいランキング>

         1位      サンガリア あなたのお茶

 

なぜか甘みがあるのです。飲みやすいのです。カフェインをあまり感じません。ほっとリラックスできます。大学の生協にも売られていて(しかも安価で)100円くらいです。女子大生にたくさん飲まれています。IMALUちゃんが歌ってるCMは見てちょっと微妙な気持ちになりますが、お茶は美味しいです。(苦くなくて値段安いということは水で薄めてるのかなwでも美味しい)

 

         2位      午後の紅茶 おいしい無糖

 

飲みやすいです。CMキャラの蒼井優さんの恋愛報道には多少飽きれますが・・・

ちなみに加糖されている午後の紅茶は絶対に飲みません。

 

         3位      サントリー緑茶 贅沢冷茶

 

飲みやすい。大好きです。宮崎あおいのようなすがすがしさがあります・・・彼女の恋愛模様はどろどろしているようですが・・

 

         4位      コカ・コーラ 綾鷹

 

しっかりと抹茶の味がするのに渋くない!良いお茶です。

 

 

 

 

           <ちょっと・・・飲みにくい(´-`;)・・・・>

         1位      伊藤園 おーいお茶 

 

CMキャラクターが市川海老蔵というだけあってかなりクセのある味です。渋いし苦いし・・・三浦春馬は蒼井優と熱愛の噂だし・・・くっそ~初めて蒼井優のことがちょっとだけ嫌いになってしまいました。

 

         2位     サントリー緑茶 伊右衛門

 

苦いんだな・・・匠がこだわってるとかは確かに分かるけど、くせがあるんだな~

「うっ」ってなるくらいきつい苦さを感じることが多い。

 

         3位 伊藤園 おーいお茶 ぞっこん

 

訳わかんないくらい刺激的な味だよ~・・・お茶はほんのり苦くて「飲んで安心」出来るのが一番だよ~

 

 

 

 

     <総合ランキング>

         1位      サントリー緑茶 贅沢冷茶 

 

飲みやすくて抹茶が香って美味しい♪ ちなみに言うとパッケージデザインも好きです!

 

         2位     サンガリア あなたのお茶  

 

甘み、香りの深さ、値段・・・とにかくコストパフォーマンスが良い!美味しさも保証つき。

 

         3位      コカ・コーラ 綾鷹 

 

「流石」の一言。少し値段が張るのが難点。

 

         4位       午後の紅茶 おいしい無糖

 

紅茶なのに緑茶としてもこんなに美味しく飲めるのか!というギャップを評価。

 

 

 

 

 

緑茶、普段は全然買わないよーという方もいるかもしれません。「ペプシネックス」のボタンを押そうとするその手を止めて、今日は緑茶を飲んでみませんか?あなたの知らないところで、緑茶業界は熾烈な競争を繰り広げているのです・・・

 

 

 

 

※緑茶や水には熱中症に効く成分等が特に含まれているわけではありません。

※緑茶やコーヒーに含まれるカフェインには眠りにくくなる作用があるので眠る前に飲むのはお勧めしません。

※貧血気味の方には緑茶よりも麦茶やほうじ茶をお勧めします。緑茶や紅茶に含まれるタンニンが鉄分の吸収を阻害してしまいます。また、タンニンを多く含む飲み物で鉄剤を飲んではいけません。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村