北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の中だけ社交的

今日の家庭菜園 大葉→数日のうちに収穫できそう。何の料理に使うか考え中… ミニトマト→苗が大きくならない… 今日は警報級の大雨が降った。これからも雨の日が続く。植物たちは梅雨を乗り切れるだろうか。 睡眠の質悪い問題 いい香りがするボディミルクを塗っ…

夫婦で九州電力の株主総会に行ってみた(後編)

株主総会に現地参加するのは今回が初めてだが、オンライン配信で他の会社の株主総会を見たことがある。そこでは議長から「せっかくの機会ですので、どなたか質問を…」と促されても誰も質問せず、総会は20分で終了していた。だからこそ、九電の株主総会とのあ…

夫婦で九州電力の株主総会に行ってみた(前編)

九州電力の株主総会招集通知が届いた。場所はホテルニューオータニ博多「鶴の間」と書いてある。行ってみたい。株主総会というものがどんなものか実際に見てみたいし、ホテルニューオータニの「鶴の間」も何だか凄そうなので見てみたい。そんな軽い動機で株…

歩き方を変えた

散歩の際、足の付根から大きく足を前に出すことを意識して歩くようにした。 何も意識せず歩いていた時と比べて運動量がかなり上がり、身体の温まり方もすごかった。 これまでの自分のウォーキングは足の先の方だけで歩いており、あまり運動になっていなかっ…

七つの会議

今日の家庭菜園 大葉→葉っぱの縁がギザギザになってきた。やっと大葉のあの姿になってきた。 ミニトマト→新しく実ができる気配なし。 睡眠の質悪い問題 0時半に寝た。起きても疲れが取れていない。 今日観た映画〈七つの会議〉 池井戸潤作品の映画化。 『半…

誰にも言えない

庭に植えた大葉の上の方の葉が増えてきた&大きくなってきたような気がしなくもない。 睡眠の質悪い問題 昨日は久しぶりに夜中まで起きていて、就寝が1時20分頃になってしまった。0時前に寝る習慣ができていたので、リズムが崩れて起きた後も身体が疲れていた…

じょうろを購入

今までペットボトルからドボドボと植物に水をあげていたのだが、今日ようやくじょうろを購入した。 ホームセンターのコーナー分けプレートには「ジョロ」と書いてあった。じょうろって、「じょうろ」「ジョウロ」「ジョロ」「ジョーロ」みたいに表記がバラバ…

クレイジー・リッチ!

大葉を植えている土の表面が全然乾かない。水やりの回数を減らしてみる。 睡眠の質悪い問題 昨夜はよく眠れたほう。YouTubeに「熟睡できるクラシック」みたいなのがあったのでそれを聴きながら寝た。 今日観た映画〈クレイジー・リッチ!〉 シンガポールの超…

ブレードランナー

ミニトマトの実をもいで味噌汁に入れてみた。甘かった。 睡眠の質悪い問題 よく寝たな…と思って時計を見たらまだ朝の4時半だった。短時間で目が覚めるのは暑さのせい…? 今日観た映画〈ブレードランナー〉 ハリソン・フォード主演。 敵の見せ方が格好良い。…

アメージング・ネイチャー

夜〜午前中に強めの雨が降ったため、大葉とミニトマトの苗が流されないか、根腐れを起こさないかとヒヤヒヤした。 今日観た映画〈アメージング・ネイチャー〉 動物に癒やされたくなったので生態系ドキュメンタリー映画を観た。 オランダの森に棲むキツネやシ…

ロシュフォールの恋人たち

毎日少しずつミニトマトの実の色が赤くなっていくのを見るのが楽しい。大葉の方は今のところ変化なしなので、ちゃんと育つか心配。 睡眠の質悪い問題 昨日は22時30分にお風呂に入って床に就いたのは24時ぴったりだったが、中々寝つけなかった。寝られたと思…

アメリカン・サイコ

朝、土を耕して大葉とミニトマトの苗を植えた。大変だったが達成感があった。 植えた後も鳥や虫が来ていないかと気になって、1時間に一回くらい確認してしまう。 お風呂に入るのが面倒くさい問題 これから入る。22時は過ぎてしまうが、そんなに遅くないので…

大葉とミニトマトを育て始めた

ホームセンターで大葉の苗とミニトマトの苗と肥料を買ってきた。 まだ土も耕せていないのにかなり見切り発車。明日土を耕す予定。 大葉もミニトマトも頻繁に料理やお弁当で使うため、これを自宅で賄えたらかなり助かるが…うまく育てられるだろうか。 お風呂…

コーダ あいのうた

今日観た映画〈コーダ あいのうた〉 金曜ロードショーで放映されているのは知っていたが、夫のいる前で号泣することになったら嫌だな…と思って今日一人でこっそりAmazonプライムビデオで観た。 実際に観てみると、自分が予想していたよりは「お涙頂戴」感満…

トゥームレイダー/ブレスオブザワイルド

今日観た映画〈トゥームレイダー〉 20年前のアンジェリーナ・ジョリーを見ようと再生したら、20年前のダニエル・クレイグもいた。 アンジェリーナ・ジョリーのスタイルがすごい。 執事のキャラが良かった。 今日のゲーム〈ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド…

クレイジーホース・パリ 夜の宝石たち

今日観た映画〈クレイジーホース・パリ 夜の宝石たち〉 綺麗な女性たちによるヌードショーが楽しめる「クレイジーホース」の舞台裏やオーディションの様子を映したドキュメンタリー映画。 嫌らしいというよりはスタイリッシュな雰囲気なので女性の観客も多い…

ナショナル・ギャラリー 英国の至宝

今日観た映画〈ナショナル・ギャラリー 英国の至宝〉 予算に関する会議の様子など、美術館運営の裏側を見ることができる。 照明をどう当てるか?この絵はどこに置くのがベストなのか?など、来場者に最高の状態で絵画を見せられるよう、スタッフ間で熱い議論…

ハングオーバー!

今日観た映画〈ハングオーバー!シリーズ〉 Amazonプライムビデオにあった「ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」を観てみたら面白かったので、シリーズ2作目と3作目も連続で観た。 観る前はなんとなくチャラいパリピ的な映画なのかと思ってい…

実写版リトル・マーメイドを観てきた

映画サイトなどで辛口なレビューを多く目にしたが、多すぎて逆に観たくなってしまったので映画館へ行ってきた。「光の点滅のシーンがある」という注意喚起にひるんだものの、怖さより観てみたい気持ちが勝った。 アニメ版リトル・マーメイド歴:中学3年生の…

ストリートビューでタージマハル観光

洋食屋でガーリックトーストを食べていたら、大学時代にアルバイトしていた国分寺のスペイン料理店を思い出した。閉店後に、まかないで白魚のアヒージョとバゲットを出してもらっていたのだ。 東京に旅に行くことがあればその店にも寄ってみよう、まだやって…

野生のキツネを見た

一昨日の夕方、夫と二人で近所を散歩をしている時のことだ。田んぼの傍らに、猫でもない、犬でもない獣が佇んでいるのを見た。 よく見るとそれはキツネだった。 福岡県にキツネがいるとは思わなくて他の動物の可能性も考えたが、やはりどこからどう見てもキ…

ずっとあなたが好きだった

頭の中をより空っぽにしたら睡眠の質が上がるかも、と1週間ブログを書くのをストップしてみた。短いブログでもそれなりに頭を使っていたからだ。 やってみた結果、1日の終わりの締めがないせいかダラダラと夜更かししてしまい、睡眠時間が減る、という本末転…