北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

闘いに敗れて星になる☆

庭にコスモスの種を蒔いてみた。コスモスはほとんど水やりの必要がないらしい。花が咲くのは2~3ヶ月後になるようだ。新しい楽しみができた。 今日の読書進捗〈私のギリシャ神話/阿刀田高〉 ヘラクレスの章を読み終わった。 ヘラクレスと格闘した獅子や水蛇…

カルディの紙袋…?

スコップと軍手を買った。 今日の読書進捗〈私のギリシャ神話/阿刀田高〉 25ページくらい読んだ。神々の間にも複雑な人間関係のようなものがあり、楽ではなさそうだと感じる。 内容と関係ないが、この本のデザインがカルディの紙袋のデザインと似ているので…

北九州市立美術館で「プチ・パレ美術館展」を観る

北九州市立美術館本館の「プチ・パレ美術館展」を観に行った。ゴールデンウィーク直前の今日は、人もまばらでのんびり鑑賞できた。 《バーで待つサラ・ベルナールの肖像》と《身繕い》、《2人の小さな友だち》、《7月14日 踏切、パリ祭》という4つの絵を好き…

日射しにやられる

昨日は日射しがあっても肌寒かったので、今日も同じようなものだろうと帽子も日傘も持たず外へ出たら、昨日よりも数倍暑さを感じて軽く熱中症のようになってしまった。 肩と首の凝りがひどくなり、頭痛が起こる。家に帰ってから8時間ほど経ったが、まだ頭痛…

5時間半眠れた

昨日の試みは成功した。頭を使う作業を早めに終わらせて21時以降はボーっと過ごしたところ、夜ぐっすり眠れた。久しぶりに『よく寝たな』と感じることができた。それでも睡眠時間は5時間半なので目標の7時間には遠いが、この調子で良い睡眠習慣をつくってい…

眠りの質を上げる

眠りの質を上げるために、21時までに全ての用事を終わらせて、それ以降の時間はボーっとしたりゲームをしたりなど、楽しいことだけやってなるべく頭を使わないように過ごすことにした。 在宅ワークや外国語学習や読書を夜になってからやることもあったが、そ…

フェリチン、上がる

病院で血液検査をしてもらった。フェリチンという値が去年の9月は11しかなかったが、今年の1月には56、そして今月測ったら75まで増えていた。日々のサプリメント摂取や食事療法が功を奏したようだ。ヘモグロビン値が基準値内であっても、フェリチンの値が低…

黒崎には「じじや」という旨い寿司屋がある

黒崎にある「海鮮特急レーン 寿司じじや」へ行った。このお店は寿司ネタが大きくて新鮮だから好き。まぐろフェアをやっていたのでまぐろをたくさん食べた。鉄分が豊富なので貧血の改善にも良い。 2貫で880円の「本まぐろ大トロ」も食べてみたが、330円の「び…

生理食塩水で鼻うがい

今日の読書進捗〈スマホ脳/アンデシュ・ハンセン〉 「新しいことを知りたい」とか「新しい体験をしてみたい」という欲求が我々の中にあるのは、そういう欲求を持っているほうが生き延びられる確率が高くなるから、らしい。 SNSの企業はたいてい脳科学の専門…

好転反応

昨日整骨院で背中やら肩やらをぎゅうぎゅう押されたのだが、今日はその好転反応が起きているらしく全身が重くてだるい。そしてめちゃくちゃ眠い。ちょっとめまいさえするので驚いた。 今日の読書進捗〈福沢諭吉著作集 第10巻 日本婦人論・日本男子論〉 眠さ…

不調のデパート

室内の温度が26度ほどあり暑い。コタツをしまってからまだ2日しか経っていないのに、もう夏が来たような雰囲気。 今日は整骨院へ行ってみた。最近、身体のメンテナンスに対しての課金が著しい。 問診票の「気になる症状」のほぼ全てに丸をつけた。 首と臀部…

たけのこご飯をつくった

今日の読書進捗〈福沢諭吉著作集 第10巻 日本婦人論・日本男子論〉 「男女交際論」という章を読んだが、嫁が舅姑と同居して幸せになれるわけがない、とか、人と交流するために話のネタをたくさん持っておけ(ネタの具体的な例あり)、などといった部分が面白…

波紋

今日の読書進捗〈福沢諭吉著作集 第10巻 日本婦人論・日本男子論〉 昼間に動画サイトで見た、元ジャニーズ所属歌手の性的被害告発会見が自分の中でずっと波紋を呼んでおり、読書しようとしても文字の上を目が滑るばかりで内容があまり入ってこなかった。 ジ…

夢の中でも怒られる

今日の読書進捗〈福沢諭吉著作集 第10巻 日本婦人論・日本男子論〉 20ページほど読み進めた。 日本婦人論が発表された1885年当時は、まだ日本に「国会」というものが存在していなかったという事実に驚く。 今日のプロテイン やはり飲めていない。 今日の発酵…

八幡のチャンポン~アウトレットのプラネタリウム

八幡駅前の「八幡のチャンポン」でカツのせ焼きそばを食べた。もちもちの麺と柔らかいチキンカツにハマる。鉄板の上に載っているから熱々の状態がいつまでも続いている。 チャンポンと焼きそばがこのお店の二枚看板メニュー。店名は「八幡のチャンポン」だが…

一年に一度は食べたい、おんどるの「すきしゃぶ」

焼き肉屋の「おんどる」から、誕生日おめでとうカードが届いた。お肉をプレゼントするからおいでよ、と書いてあるのでのこのこ釣られて行ってきた。 ↑これはおんどるの看板メニュー「すきしゃぶ」のお肉である。このお肉を最高の味付けの割り下につけたあと…

福沢諭吉の夫婦創姓論

今日の読書進捗〈福沢諭吉著作集 第10巻 日本婦人論・日本男子論〉 今日は25ページくらい読んだ。 「男女における婚姻の権利の平等を目指すのなら、結婚する際に女性が男性の苗字に変えたり男性が女性の苗字に変えたりするんじゃなくて、お互いの苗字を一字…

福沢諭吉の日本婦人論

今日の読書進捗〈福沢諭吉著作集 第10巻 日本婦人論・日本男子論〉 今日も20ページほど読んだ。昔の言葉で書かれており、現代語注を逐一確認しながらなので結構時間がかかっている。 『日本婦人論』という章の中で、「メンタルの不調とか虚弱体質の原因は食…

映画「ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り」を貸し切りで観る

夫が有給を取ったのでわたしも今日は仕事を休みにして2人で「ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り」という映画を観に行った。 宣伝をあまりしていないのだろうか?公開から2週間も経っていないのに、他に観客がおらず貸し切り状態で鑑賞できた。…

コストがかからないタイプの人

ファイナンシャルプランナーの人とオンラインで喋った。その人は花粉症に悩んだことがないらしい。「花粉症になったことがない(点鼻薬も鼻うがいもしなくていい)」とか「目が良い(眼鏡もコンタクトも要らない)」とか、人生に余計なコストがかからないタ…

たのしい鍼灸治療

鍼灸に行った。他の部位は大丈夫だったのに、腰の左側に鍼を打たれた時だけ何故か強い痛みを感じた。 いつも何時に寝ているか聞かれ、「2時になることもある」と答えると大変驚かれて「23時台に寝るように」と言われた。 「いきなりは無理だろうから、毎日10…

バイオハザードRE:3のカルロスが夢に出てくる

今日は福岡県議会議員選挙の日だった。選挙の投票に行くのは楽しいので、20歳で選挙権を得てから今まで一度も欠かしたことがない。でも投票箱に用紙を入れる時、立会人(?)たちからジッと見られていることが気になり緊張してしまう。 とある商業施設に寄っ…

博多通りもんは無いが鶴屋の八幡饅頭ならある

卵が不足しているため、北九州市のお土産屋から「博多通りもん」が消えた、という残念なニュースを以前読んだ。 昨日、小倉にいたので気になってお土産屋を覗いてみると、店頭の目立つポップに「復活!鶴屋 八幡饅頭」と書いてあり、シンプルな見た目のお饅…

エスター ファースト・キル

「エスタ―」という映画がすごく好きなので、その続編(時系列的には「エスタ―」より前の話)を観に行った。 序盤はすごくよかった。途中からストーリーを成り立たせるための設定みたいなのが少し無理があるような印象を受けた。 でも全体的には面白かったし…

春のざわざわ

今日の読書進捗〈くっすん大黒/町田康〉 「河原のアパラ」を読み始めたが、「くっすん大黒」に続いて展開がショッキングというか、びっくりして心が追い付かないので少しずつ読むことにした。今日は16ページだけ読んだ。 今日のプロテイン 1.5杯飲んだ。ホ…

新生活のリズム

今日の読書進捗〈くっすん大黒/町田康〉 この本の中には表題の「くっすん大黒」と「河原のアパラ」という2つのお話が入っているのだが、とりあえず「くっすん大黒」のほうを読み終えた。 なんというかとにかく勢いのようなものが凄かった。展開も突拍子もな…

おばあさんモテ

今日の読書進捗〈くっすん大黒/町田康〉 吉田とチャアミイなど、主人公だけでなく周りの登場人物も癖が強い。癖が強いが現実にもいそうなところが面白い。 今日のプロテイン 久しぶりに1.5杯飲んだ。 今日の発酵食品 納豆、キムチ、チーズ、味噌汁を摂取し…

くっすん大黒

今日の読書進捗〈くっすん大黒/町田康〉 2015年くらいに津村記久子さんのサイン会へ行った。実際には津村記久子さんと町田康さんのトーク&サインイベントで、私はその時に初めて町田さんのことを知った。『随分と喋りが面白い作家さんだな』という印象だっ…

花粉症&冷え性対策

今日の読書進捗〈西成で生きる この街に生きる14人の素顔/花田庚彦〉 全部読み終わった。グレー寄りの黒だと思われるエピソードがあった。 今日のプロテイン 今日も飲めなかったが、飲めないということはもう身体が欲してないということか…?等と思わなくも…

大葉の天ぷら

今日の読書進捗〈西成で生きる~この街に生きる14人の素顔/花田庚彦〉 75%地点まで読み進めた。 身体に刺青を入れている人は、MRIを受ける時にやけどを負う可能性がある(刺青の鉄分がMRIの磁力に反応する)という知識を得た。 今日のプロテイン 今日は飲む…