北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Duolingo:30日連続

今日の読書進捗〈西成で生きる~この街に生きる14人の素顔/花田庚彦〉 当初の予定では小説をたくさん読んでいく想定だったのにこういうノンフィクションばかり選んでしまうの何でだろう。午前中を使って半分読んだ。 工事などのために西成から山奥へと連れて…

ふくやの明太子入りチーズ「MEN CHEESE」がかわいい

今日の読書進捗〈特殊清掃 死体と向き合った男の20年の記録/特掃隊長〉 養老孟司さんの解説を読んだ。 死や死体は何ら特別なものではなく今の生きている状態の身体と地続きのところにある。 私たちは一つ一つの細胞の集合体に過ぎない。 人の身体は随時細胞…

舞茸を毎日食べる

今日の読書進捗 〈元宗教二世午後のないしょ話: 宗教二世アラフォー女性/たんぽぽ〉 面白そうだったので読んだ。女性3人の雑談がそのまま文字起こしされている感じの本で一気に全部読めた。 Aさん、Bさん、Cさんが登場人物として出てくるのだが、前半はほと…

お金のやり取りが発生しない関係

美容室へ行った。 美容師さんとの会話は楽しい。整体師さんと話すのも楽しい。だが客として接する関係ではない、お金のやり取りが発生しないコミュニケーションは苦手に感じてしまう。 そもそも客としての立場以外で他人と対面で話す機会がほぼない。 美容室…

発見らくちゃくファンミーティングのグッズが届いた

福岡には「ナンデモ特命係 発見らくちゃく!」という人気番組がある(福岡以外の人もTverで視聴できる)。 パラシュート部隊の斉藤優さんが視聴者の依頼に応えて奮闘するのだが、ゴミ屋敷の片づけあり、心霊あり、UFOあり、恋愛あり、涙あり、変な人多数で超…

多宗教二世たちの対談

今日の読書進捗〈元宗教二世たち山上容疑者を語る: ありそうでなかった!多宗教二世たちの対談/たんぽぽ〉 Kindle Unlimitedで読み放題になっている本を色々眺めていたらこれが気になったので読んでみた。「私の財産告白」も「特殊清掃」も途中なのにすぐ目…

戸畑の「106 サウスインディアン 北九州店」へ行ってみた

テレビのカレー特集などで度々取り上げられている、戸畑の「106 サウスインディアン 北九州店」へ行ってみた。 口コミなどを見ていると、このお店では「ミールス」というメニューを頼むのが「ツウ」なようだが、初めて行くお店だし「ミールス」についての知…

折尾駅で王様のキムチを手に入れた

花粉症対策としてキムチをよく食べるようになった。色々な商品を試しているのだが、変に甘味が強かったり、そうかと思えば酸味が強すぎたりして中々ベストなキムチに遭遇できずにいた。 そんな時、JR折尾駅の改札前のスペースでキムチが売られているのを見つ…

特殊清掃

今日の読書進捗〈特殊清掃 死体と向き合った男の20年の記録/特掃隊長〉 「私の財産告白」をまだ読み終わっていないが、養老孟司さんも推しているこの本が気になって先に読んでみた。 全体の4分の1くらい進んだ。 ”腐りそうになったら、「今日一日で自分の人…

すべりこみWBC

WBC、これまでちゃんと見てこなかったが、今日の決勝の6回裏からちゃんと見始めた。決勝の6回裏からでも結構盛り上がれた。 今日の読書進捗〈私の財産告白/本多静六〉 お金を儲けるには義理や人情といったものも重要らしい。自分だけを儲けさせるのではなく…

しいたけを克服する

今日の読書進捗〈私の財産告白/本多静六〉 全体の45%のところまで読み進めた。 ・友人知人、親戚とお金の貸し借りをするのはトラブルの元なので貸し借りしない ・連帯保証人の判は絶対に押さない ・儲け話には乗らない ・よく働いてよく節約する ・プチ成…

桜がチラホラ

桜の花が咲いている木をチラホラ見かけるようになって嬉しい。 ディスカウントスーパー「ルミエール」で安売りされていた米国産ステーキ肉を焼いてみた。固すぎて顎が疲れた。肉を柔らかく焼けるようになりたい。 今日の読書進捗〈私の財産告白/本多静六〉 …

私の財産告白/ゴリパラ見聞録DVD vol.10

ゴリパラ見聞録DVD vol.10が届いた。 Disc2の特典映像から見た。予算が10万円しかない旅でみんながギスギスしていて笑った。 Disc1で見た、かつ丼のお店と餃子のお店はいつか行きたいので食べログで保存した。 ゴリパラに出てきたお店をまとめたグルメ本が出…

親知らずを4本とも抜く/門司港美術工芸研究所20周年記念展

奥歯周辺の歯茎が痛むので久しぶりに歯医者に行った。 「親知らずの嚙み合わせが悪い上に歯を食いしばる力が強いので、周辺の歯茎に炎症が起きている」ということだった。 「治療法は、親知らずを4本とも抜く。これしかない。」という残酷過ぎる宣告を受けた…

パンストックが小倉駅前に来たのでめんたいフランスを買いに行った

福岡市の有名なパン屋さん「パンストック」が小倉駅前に3日間限定で来るというので「めんたいフランス」を求めて行ってみた。 11時から販売開始で10時15分くらいに列に並んだ。私の前には15人ほどいる。めんたいフランス、ゲットできるだろうか……。テレビで…

インド映画「RRR」を観てきた

映画.comで★4.4と高評価がついていてずっと気になっていたインド映画「RRR」をやっと鑑賞できた。 ダイナミックでド派手で景気の良い映画だった。 高揚感の畳みかけが著しかった。ぷよぷよで連鎖の嵐が起きてそのまま勝った時みたいな高揚感。 インドの人は…

部屋を見捨てよ、ドトールへ行こう

在宅ワーカー仲間とオンラインで話した。やっぱり人と話すと元気が出てくる。 2週間に1度くらいは家族以外の人とお喋りしたい。 今日の読書進捗〈むらさきのスカートの女/今村夏子〉 本編は昨日読み終わったので、今日は巻末にあった「芥川賞受賞記念エッセ…

黄色いカーディガンの女

今日の読書進捗〈むらさきのスカートの女/今村夏子〉 「ちょっとおかしなむらさきのスカートの女」と「普通のわたし」という設定で物語が進んでいくのだと思っていたがそうではなかった。 どんどん怖くなると同時に先が気になり過ぎて一気に物語の最後まで…

12日連続

求人原稿の〆切の日だったので一日そればかりに時間を取られ、他があまり充実しなかった。 今日中に終わらないかと思い、かなり追い詰められた。もう二度と追い詰められたくない。心が追い詰められない仕事って何だろう。 今日の読書進捗〈むらさきのスカー…

むらさきのスカートの女

今日の読書進捗〈むらさきのスカートの女/今村夏子〉 ここのところ重めのノンフィクションばかり読んでいたが、どんどん深刻な気持ちになってきてしまったため、次は小説を読むことにした。 2019年の芥川賞受賞作、『むらさきのスカートの女』だ。 今日は25…

北九州には「おんどる」という美味い焼肉屋がある

バレンタインに作ったチョコタルトのお返しに「おんどる」で焼き肉をご馳走になった。 お肉が柔らかくてとろける。 溶岩みたいなチョコタルトしか作ってないからやや申し訳なくなる。↓ joshi-daisei.hatenablog.com 今日の読書進捗〈ルポ・精神病棟/大熊一…

暑さで目が覚める

今日の読書進捗〈ルポ・精神病棟/大熊一夫〉 87%のところまで読んだ。 これまでずっと暗い話だったが、ここにきて良い精神科医の例が出てきた。 患者を鉄の扉の向こうに閉じ込めるのではなく、ある程度自由にする。 作業(内職)をした人にはきっちり報酬…

春が来ている

今日の読書進捗〈ルポ・精神病棟/大熊一夫〉 全体の70%のところまで来た。 薬を処方すればするほど病院が儲かるという仕組みを利用して、大量の投薬を続け、患者が死亡したという事件が紹介されていた。 今日のプロテイン 1杯のみ飲んだ。 今日の発酵食品 …

ヒンディー語の文字

今日の読書進捗〈ルポ・精神病棟/大熊一夫〉 全体の50%まで到達した。 1960年代に「安田病院」と「栗岡病院」という2つの精神病院で看護人による患者への集団リンチ殺人事件が起きた。それを受けて日本精神神経学会の理事長は「われわれ精神科医は、精神医…

代謝が上がったかもしれない

今日の読書進捗〈ルポ・精神病棟/大熊一夫〉 ロボトミー手術に関する記述が出てきた。「頭蓋骨に穴をあけて、脳にヘラで切れ目をいれる」らしい。 手術での死亡率は高く、死なずに済んだ人も植物人間になってしまう例がほとんどだという。 このルポが世間に…

花粉症とQOL

今日の読書進捗〈ルポ・精神病棟/大熊一夫〉 全体の4分の1ほどまで進んだ。 この著者が潜入入院した精神病棟では、栄養注射ではなく3食おかずとご飯が出るし、1日に何度かタバコを吸える時間があるし、内職のようなものをする時間もある。 一日中患者をベッ…

スーパーのレジの人に財布を褒められた

今日の読書進捗〈ルポ・精神病棟/大熊一夫〉 先日ETV特集で見た「ルポ死亡退院」が衝撃過ぎて、精神病棟の実態についてもっと知りたいと思いこちらを読み始めた。 まだ全体の10%ほどしか読めていないが、それだけでもう十分と感じるほどのおぞましさで先を…

KBCシネマへ「劇場版センキョナンデス」舞台挨拶付き上映を観に行った

天神駅から北に10分ほど歩いたところにあるミニシアター「KBCシネマ」。 「劇場版センキョナンデス」という映画を観るためにやってきた。ラッパーのダースレイダーさんと時事芸人のプチ鹿島さんが監督・主演を務めており、舞台挨拶で九州を回っているのだと…

小倉ノワール ゆずなごみ

今日の読書進捗〈自民党の統一教会汚染 追跡3000日/鈴木エイト〉 鈴木エイト氏は教団や政治家への取材をする中で、警察に通報されたり、暴力を受けたり、脅迫されたり、無視されたり、偽の集会情報を教えられ撒かれそうになったりと酷い目に遭ってきたよう…

宗教に勧誘されやすい人

今日の読書進捗〈自民党の統一教会汚染 追跡3000日〉 求人作成がせわしないのでスキマ時間に少しずつ読み進めている。 学生時代~つい数年前まで、わたしは色んな宗教の人から「集会に来ないか?」と誘われた。他の大学のキャンパス内を歩いていた時(聞いた…