北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

暇だから関西に行って関西人を笑わせてきた

毎度お馴染み流浪のブロガー暇な女子大生です

 

10月31日に大阪でトークイベントをやってきました。

 

ざっくり言うと成功しました。

 

f:id:aku_soshiki:20151104232027j:plain

 

「ブログのまじめでおとなしそうなキャラクターは営業用なんですかね」と言われるくらい伸び伸びできたので成功

 

f:id:aku_soshiki:20151104232139j:plain

 

「誰にもこびていない」と言ってもらえたので成功です

 

 「普段喋っている時とか素の自分は嫌な奴なのに、文章を書く時だけなぜか良い子ぶってしまう」という現象は、小学校の道徳の時間などで経験した「思ってもないような歯の浮くセリフを作文に書かなければならない」という苦行が影響しているのではないかなぁと思いました

あの時に「良い子ぶった意見を書かないと先生に怒られる、またはクラス全体に発表されて吊し上げられる→いじめられる」という恐ろしい概念を植え付けられたことが今もわたしを支配しているような気がします

学校教育は良くも悪くもなところが多いです

「英語の発音が良いと笑われるからわざと発音悪く読む」とか。ここで言うことでもないけど。

 

きっと「大人になる」とか「成長する」という言葉の意味は、小さい頃に大人や周りの環境によってつくられた偏った固定観念をぶち破り、まっさらな気持ちで改めて自分の人生や社会、世界を見つめ直すことではないかな。ここで言うことでもないけど

 

 

イベント内容は

・出版についての裏話(主に悪口とか)

・人気ブロガーになる方法(すごく役に立つやつ)

・暇女サミット(暇な女子大生は今後どうしていったらいいか、暇な女子大生の新しいペンネームを考える、質問コーナー)

・サイン&交流会

でした。

 

f:id:aku_soshiki:20151105175610j:plain

「これからどうしていったらいいか」という漠然とした重い質問をポップなフォントで聞いてみたところ

 

f:id:aku_soshiki:20151105180659p:plain

「自分の事も分からないので難しい」と言われました。その通りだと思いました。

 

皆さんうなずいてくれたり笑ってくれたり「えー!」と言ってくれたり、反応がとても良かったのでめちゃくちゃ喋りやすかったです。さすが関西。

 

ツッコミ担当の吉本ユータヌキさん、カワイイ担当のみやけようさんも大活躍してくれました。ちなみにハロウィンの日ということでわたしは魔女の宅急便のキキの仮装、みやけようさんはちびまる子ちゃんの仮装、吉本ユータヌキさんは「普通の大学生」の仮装をしました。

デイリーポータルZ林雄司さんに誘われていた「地味な仮装パーティー」に参加できなかった悲しみを大阪の地で晴らしました。

 

気分が良かったので、イベントの後お客さんたちと一緒に遊びに行ったのですが、それは(ちょっと長くなりそうなので)また次回書きます

 

f:id:aku_soshiki:20151105192531p:plain

前回サイン会でもらったものをブログに載せたからか、今回も色々もらってしまいました。だしまきの缶詰とか、紅茶とか、お手紙とか焼き菓子とか本当に色々ありがとうございます。車内販売の無い帰りの新幹線で食べました。

 

f:id:aku_soshiki:20151101142021j:plain

お箸が無かったのでだしまきも手で食べました。誰にも見られなかったのでセーフです。どうしようもなくお腹が空いていたのでセーフ。

 

f:id:aku_soshiki:20151101134234j:plain

この「海苔とわさびのはさみ焼き」をくれた人はわたしが無類の海苔好きだということを知っていたのでしょうか…いつも大判の焼き海苔を少しずつかじって生活しています

 

 今回大阪に行って気づいたことは、

f:id:aku_soshiki:20151030201936j:plain

f:id:aku_soshiki:20151030201929j:plain

f:id:aku_soshiki:20151030201951j:plain

大阪の人は生き物の大きな模型が好きだということです

 

f:id:aku_soshiki:20151030194820j:plain

来てくれた方々ありがとうございました。正直暇な女子大生の活動を全部辞めてやろうかなあと思っていたところだったのですが、ワイやめへん。タモリ倶楽部に出るまで辞めへんねん

というか出た後も多分辞めないので誰かコネをください。

 

 

f:id:aku_soshiki:20151024162835j:plain

今週末池袋マルイのヴィレヴァンでサインをしたりグッズを売ったり写メを撮ったりします。ねぎらいに来てね。