北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

【ぐるなび】暇だから福岡で餃子を死ぬほど食べてきた

 こんにちは。暇な女子大生です。

 

この間、なんとなく福岡県に行ってみました。

 

グルメの街ということなのでありとあらゆる色んな食べ物を食べました。「みんなのごはんの記事にしちゃおう!」と思い付き、ついでに記事も書いちゃいました


【暇な女子大生】暇だから福岡のちょっとディープなグルメ10選+1を紹介します - みんなのごはん

 

とろけるチーズの明太オムライスや、おひとりさま専用もつ鍋、「むっちゃんまんじゅう」などのB級グルメまで様々取り上げているのですが、このブログではみんなのごはんの記事に載らなかった【番外編】を書こうと思います。

 

番外編というか、

餃子編ですね。

 

妻夫木聡さん主演の映画「悪人」の中で満島ひかりさんが「鉄なべ」の餃子を食べるシーンがあります。

f:id:aku_soshiki:20150227165515p:plain

「悪人」の中で満島さんはちょっと問題のある、かつどこにでもいそうな現代の女性を演じているのですが、そういう普通の女性を演じる時の満島さんは本当に素晴らしくて云々・・・

 

満島ひかりさん、大好きです。

 

この店に入ったのは深夜の2時くらいだったのですが、中洲で一仕事終えたあとのホステスさんたちが食べに来ていました。「あいつ、他の女と婚約したくせにまだ連絡してくるってどういうことなん!?」という会話が聞こえました。人生だと思いました。

 

「鉄なべ」って名前の餃子屋は福岡に何軒もあるが系列店というわけではない。

 

f:id:aku_soshiki:20150227162811p:plain

またも「鉄なべ」ですがさっきの姉妹店でも何でもないです。「赤い背景に白字」というところはなぜか共通しています。この店はとにかく店員も客も九州人らしい怖い・・・いや気丈な方ばかりで、軟弱な私はひるんでしまいました。松平健さんや中村獅童さんら大物芸能人たちも多数ここに来店しているようですが、何となくその辺の方々に気に入られるのが分かります。

 

f:id:aku_soshiki:20150227162816p:plain

何人前頼む?二人前くらいぺろっといけるやろ?な、お姉さん」と店員のおばあさんに距離を詰められましたが、その日は何軒も他の店を回ったあとだったのでそんなにお腹が空いておらず、勇気を出して「一人前でお願いします」と言いました。

 

ロゴがかわいい「テムジン」

 

f:id:aku_soshiki:20150227162749p:plain

今は全国各地に展開している「テムジン」ですが、誕生したのは博多!

 

f:id:aku_soshiki:20150227162758p:plain

テムジンの餃子の魅力は皮がもっちもちなところ。

 

テムジンは手羽先も有名です。

 

f:id:aku_soshiki:20150227162804p:plain

 

このトレードマークもかわいい。 

 

 

f:id:aku_soshiki:20150227174116p:plain

北九州にも行っちゃいました。

 

f:id:aku_soshiki:20150227174042p:plain

小倉城

 

f:id:aku_soshiki:20150131171244j:plain

やってきたのは餃子の「小文字(こもんじ)」。

 

f:id:aku_soshiki:20150131171605j:plain

こう、「昔ながらの居酒屋」という感じの店内。

 

f:id:aku_soshiki:20150131171526j:plain

趣き。

 

f:id:aku_soshiki:20150131171512j:plain

趣きしかない。

 

f:id:aku_soshiki:20150131172144j:plain

くらげの酢の物が美味しかった!これはおすすめ。

 

f:id:aku_soshiki:20150131172522j:plain

カリッとした餃子。

 

北九州の「鉄なべ」もやはり赤地に白文字なんですが

 

f:id:aku_soshiki:20150227160247p:plain

紛らわしくてすみません。こちらの鉄なべもやはり同じようなデザインの看板、のれんです。もちろん今までに紹介した「鉄なべ」とは何の関連もありません。

 

f:id:aku_soshiki:20150227160259p:plain

広くて綺麗な店内!ちょっとレトロな雰囲気も漂っています。こういうデザイン、好きです。開店したばかりの時間に入ったので人はいませんが、ほとんどの席に「予約席」のプレートが乗っていました。餃子の「鉄なべ」は小倉で超有名なのです。

 

f:id:aku_soshiki:20150227160316p:plain

じゅわーという音と共に餃子がやってきました。

 

f:id:aku_soshiki:20150227160329p:plain

じゅわ~

 

f:id:aku_soshiki:20150227160340p:plain

「ゆずコショウ」をタレに混ぜていただきます。福岡では調味料に「ゆずコショウ」を使う店が多い。

 

f:id:aku_soshiki:20150227160352p:plain

 そしてこう・・・最高ですね。

 

今回の福岡旅行で食べた餃子の中で私がイチバン「好き!」と感じたのはテムジンの餃子。次点が小倉の鉄なべ餃子かな。 

 

 小倉の「鉄なべ」には炊き餃子もあるよ!

 

「『炊き餃子』ってどんな料理?」「餃子以外の更なる最強グルメを知りたい!」というアナタは


【暇な女子大生】暇だから福岡のちょっとディープなグルメ10選+1を紹介します - みんなのごはん

この記事をチェックしてみてね!

 

f:id:aku_soshiki:20150227181028p:plain

福岡グルメがあなたを待ってます。