北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

暇を持て余した佐田清澄が欲望の赴くままにしたためています。

【ぐるなび】暇だから東大の学食がどんな感じか食べに行きました


【暇な女子大生】暇だから東大の学食にて学歴コンプレックスを爆発させてきた - みんなのごはん

 

 

こんにちは。暇な女子大生です。

 

このあいだ、ぐるなびの記事の取材で東京大学の学生食堂に行きました。学食めぐりは「暇な女子大生」という名前にも合っているし良いのではないか、という安直な考えからでした。

 

東京大学駒場キャンパスと本郷キャンパスに分かれていて(厳密に言うと柏キャンパスもあるけどややこしいので割愛)、駒場は1、2年生、本郷は3年生以上の東大生がいます。

 

f:id:aku_soshiki:20150122073412p:plain

赤門で有名な本郷キャンパス

 

私が今回訪れたのは本郷キャンパスのほうで、学生たちも老成しているというか落ち着き切っているというか悟りを開いたようなオーラを放っていました。

 

f:id:aku_soshiki:20150122073618p:plain

白衣がなじみまくっている男子学生

 

 

f:id:aku_soshiki:20150122162412p:plain

 

 

f:id:aku_soshiki:20150128081435p:plain

食堂にいた東大生とサークルの話になって、自分なりにサークル・ヒエラルキー図を書いてみました。

 

東大生7人くらいに話しかけたのですが、ひとりひとりのエピソードを全部書いていると死ぬほど長くなるので色々カットしました・・

 

【記事でカットした文章(例)】

「テニスサークル」は大学における全ての部活・サークルの中で、ヒエラルキーのトップに君臨している。大体どこの大学でも一番幅を利かせているのはテニスサークルの人々だ。なぜかは分からない。網の張られた枠を持ってボールを打ち返しているだけの連中がもてはやされている理由はきっとこれからもずっと分からない。ちなみに上の「サークル・ヒエラルキー図」は大学によってその地位が激しく上下することがある(例えば早稲田だと漫研や文芸サークルが一定のポジションを得ていたりする)。

 

東大の中央食堂はちょっとラーメン屋みたいな男臭いメニューが多い気がしたので、女子大の学食とかにもお邪魔してみたいです。

 

なんとなく懐かしくなって、今日、自分の出身大学にご飯を食べに来たらテスト期間中で閉まっていて『クソだな』と思いました。

 


【暇な女子大生】暇だから東大の学食にて学歴コンプレックスを爆発させてきた - みんなのごはん